ことば

朝です。
朝です。
こちらにお越しくださる皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
わたしは、この時間、色んな波がありつつも、今を見直してどうしていこうかな、と先を想い描いたりしています。

と、精一杯素敵な感じに言いながら、
よく寝たり、読んだり、ぼーっとしたり、
美味しいものを食べたり、zoomで色んな人に会えたり、手紙をやりとりしたり、ゆっくり洗濯物を干したり、ごはんをつくったり、お喋りしたり、爪弾いたり、
色んな過ごし方をしています。

今朝は海へ連れて行ってもらったのですが、
わたしが音楽で自分の感じていることや気持ちを表すようになったきっかけになった、二人の友達のことを想いました。

東京に住む二人が、当時住んでいた茨城県高萩市に電車で遊びにきてくれたこと。
アパートで食べたごはん、あかりちゃんが海で靴を濡らしちゃった場面、三人でコタツで寝てしまったこと。

憧れの気持ちって、本当に大切で、その時なんだかやってみたいっていう気持ちも、そこからの行動もとっても大切で。

後日サボちゃんのくれた手紙には、初心忘るべからずのシールが同封されていました。
ちょっとヘンテコな絵もすごく覚えてる、
つもりだけど、こういうのは結構実際違ったりするけれど。

あかりちゃんの展示で、おめでとうの気持ちを表す手段がなくていたら、出来た、生まれて初めて自分で作った曲のこと。

誰かがそこにいて、気持ちを表して、それに反応して気持ちが動いて、という当たり前のことがとても尊いことと、いつも。

ありがとう、の、有る、在る、のこと。

ありがたいことに、少しずつ音楽で参加させてもらえる機会にお誘いいただくことが増えてきて、
音楽の在り方が少し変わってきた今、どんな風にしていこうかな、とその時を想像したりしています。

変わることも、変わらないことも怖いように感じていたけれど、
変わらなくてはいけないように、変わってはいけないように感じていたけれど、
それらはごく自然なことなんだと、少しずつ力みがとれてきたように感じます。
結果が全て、ではないけれど、全ては結果のこと。

周囲の人に、行動に、言葉に、背中に、表情に、環境に、教わることがたくさんです。

色んな気持ちになって、それはとても健やかなことなのだな、と、ご機嫌な朝の健忘録に。

お話しできることが、嬉しいです。

言葉にする練習、やってきましょ、やっていきましょ。